飲食店・レストラン予約管理システム比較40選|無料の予約台帳アプリ・サービス紹介

この記事のURLとタイトルをコピーする

INDEX

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリとは  

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリは、お客様の予約受付や分析など予約管理を行えるシステムです。お客様に自ら予約してもらうことも可能であり、予約管理の手間や負担を減らしたり、お客様へのより質の高いサービスが提供できます。 

今回は飲食店向け予約システムの機能やメリットを解説しながら、おすすめの無料・有料サービスを紹介してきます。

サービス名特徴・ポイント強み・おすすめ業界
飲食店特化予約台帳・予約管理システム
予約台帳システムResty

各種グルメサイトからの予約を一元管理
自由に予約フォームを設置可能
顧客情報や系列店の管理も可能
GBPを駆使した予約サービス提供
オプション機能も充実

様々な媒体からの予約を集約
ダブルブッキングも防止!
スマホを使う感覚で操作が可能
豊富な便利機能を多数搭載
予約台帳に関する修正や変更は弊社で請け負います

※この記事には一部PRが含まれています 

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリの主な機能  

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリの主な機能には予約管理システムはもちろん、顧客分析や決済システムとの連動することも可能です。具体的な機能には下記のようなものがあります。 

  • ネット予約ページ作成 
  • グルメ予約サイト連携
  • 顧客・会員管理 
  • 予約受付・管理 
  • 複数店舗管理 
  • 予約状況・メール配信 
  • 集客・分析機能 
  • 決済端末連携 
  • POSレジ・システム連携 
  • 多言語対応 

サービスによっては、自社で予約受付サイトの作成から決済・POSレジとも連携することで、すべての顧客情報を一元管理が可能です。

飲食店に予約システムが必要な理由  

なぜ飲食店に予約システムが必要になってきているのでしょうか。 

利用率は80%と増え続けるグルメサイト予約

次のグラフは飲食店向顧客管理システムを提供している株式会社TableCheckが行った「グルメサイトに関する消費者調査」のアンケート結果です。

飲食店を調べる際に約80%の人が食べログやホットペッパーなどのグルメ予約サイトを利用しています。 

飲食店を検索する際に利用する手段のアンケート結果を表すグラフ

グルメサイト経由でも店舗予約が可能であり、検索した流れのままで店舗予約をするお客様が増えています。お客様が多いグルメサイトをしっかり管理することでマーケティングにも大きく活用できます。 

コロナ禍で求められる店舗の3密回避  

新型コロナウィルスの影響で実店舗において3密を回避することが求められています。予約管理システムを活用することで3密防止にもつながります。

予約管理システム上で一度に来店する定員数を決めることで、来店人数を制限して密集を避けることにつながります。

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリの5つのメリット  

飲食店・レストラン向け予約管理システムを利用することには大きく5つのメリットがあります。 

(1)予約サイト・電話からの予約を一元管理  

1点目は予約サイトからの情報でも、電話からの予約でも一元管理することができることです。従来手書きなどで管理することで予約業務の手間を省き、円滑に行うことが出来ます。 

(2)営業時間外も受付で予約機会の損失を防止  

 2点目は予約機会の損失防止につながることです。オンライン予約の場合は365日24時間いつでも予約受付できるため、顧客の来店機会の損失を防ぎ売上の増加につながります。

(3)売上の分析で効果的な店舗運営につながる  

3点目は売上分析ができることです。予約情報をもとに配席管理や回転率などの予測がつくことで、より効果的な店舗運営を行うことが出来ます。 

(4)事前決済が可能なシステムは決済も効率化  

Uber EATSやmenuなどのデリバリーサイトテイクアウトサービスの場合は、クレジットやキャッシュレス決済と連携しており予約時に支払いまで終わらせることができます。

事前決済が可能なシステムを活用で当日の決済業務の負担を削減することで、業務効率を上げることも出来ます。 

(5)キャンセルにも対応できる  

クレジットカードの事前登録や事前支払い機能やリマインドメールの送付などにより、キャンセルを事前に防止につながるため、店舗の損失防止にもつながります。 

飲食店・レストラン向けおすすめの予約管理システム&アプリ比較12選 

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
予約台帳Restyお問合せお問合せお問合せ予約/顧客情報の管理/専用の予約フォーム作成
各グルメサイトとの一元管理/SMS送信機能
帳票印字機能/CSV出力機能
ダッシュボード機能/POS連動
AIレセプション
なし
Camel無料お問合せ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問合せ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

Resty – 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム/ダブルブッキング防止

  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約席在庫の自動調整と一元管理
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 顧客情報の蓄積によるおもてなし向上

予約台帳Restyは、予約管理を自動化することにより、予約の最大化、売上の向上に貢献する予約一元管理システムです。
自動で予約情報を取り込み、各種グルメサイトの席在庫の修正を行い、業務効率の向上や人手不足の解消に貢献します。

複数のグルメサイトの予約をリアルタイムで一元管理するためダブルブッキングを防止することができます。
※一元管理できるグルメサイトの詳細についてはお問い合わせにて

予約台帳Restyは店舗専用の予約フォームを無料で作成できますので、店舗ホームページ・各種SNSにWeb予約導線を設置することが可能です。流入経路を増やすことにより、予約の取りこぼしが減少されます。

また、予約情報や顧客情報のデータを蓄積できるため、お客様の嗜好分析やプロモーション活動などの情報源にもなります。さらに、入稿や修正などの代行業務も弊社でサポートするプランもございますので、誰でも安心してご利用できます。

複数のグルメサイトからの予約でダブルブッキングや無断キャンセルなどをなくし管理を簡略化をしたい方はぜひ一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
お問合わせお問合わせ・SMS配信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
・AIレセプション
お問合わせ

テイクイーツ 初期/月額0円で最短即日テイクアウト&デリバリー予約/複数店管理対応

  • 初期/月額0円/手数料のみでオンライン注文&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/テイクアウト&デリバリーサイトを最短即日開設
  • 28種の豊富な機能QRスマホ注文/独自クーポン発行/事前決済/店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適

テイクイーツ初期/月額0円/手数料8%~利用で即日サイト開設が可能なテイクアウト予約・デリバリー受付の注文予約システムです。

シンプルな操作画面で初心者でも簡単に最短即日でテイクアウト予約サイトの作成ができ、複数店舗管理にも対応しています。

1つの管理画面でテイクアウト・デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなく自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

加えて28種の豊富な機能が搭載されており、独自クーポン発行機能や商品毎の在庫設定/SNS連携/QRコード発行などサイト開設から集客管理・リピーター獲得まで実現できます。

初期/月額は無料で登録でき、複数店舗向けのプランもあるためぜひ営業担当に無料相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料機能/オプション無料トライアル
0円 ※無料0円 ※無料注文手数料:8%
決済手数料:3.6%
※クレカ決済時のみ発生
事前決済/独自クーポン/QRコード発行
受付時間/販売期間設定/複数店舗/在庫管理
自社デリバリー/限定商品
なし ※無料開設

STORES – 初期/月額/注文手数料0円/48種のデザイン/無料LINE×テイクアウト予約受付

  • 初期/月額/販売手数料0円で最短10秒で無料登録
  • おしゃれな48種の無料テンプレートで物販/アパレル/食品/ハンドメイドにも
  • LINE連携テイクアウト・デリバリー予約サイトも簡単作成
  • 30以上の機能で商品登録は無制限/定期&予約販売/クーポン/購入ボタン設置
  • 個人おすすめショップ不要でSNS×決済URL送付で無料ネット販売

STORESはTVCMでも知名度の高い初期/月額/販売手数料0円で48種のおしゃれなテンプレートから最短10秒登録、毎月1万件のショップが開設されている無料のテイクアウト・デリバリー受付サイト作成サービスです。

他社との違いはおしゃれなテンプレートが無料プランで全て使い放題、拡張機能で商品登録は無制限/シール機能/ランキング/動画・購入ボタン設置でオリジナルショップを初心者でも簡単に作れます。

テンプレートが豊富なためアパレル・ハンドメイド・動画/画像などのダウンロード販売・テイクアウト&デリバリー受付にも活用できます。

また30以上の豊富な機能がありショップ編集/定期・予約販売/クーポン/LINE&Instagram連携など、さまざまな集客・販売方法ができるようになっています。

個人におすすめのSTORES請求書決済を使えばInstagramなどSNSの投稿画像・フォロワー・プロフィール欄に決済リンク設置・DMで決済URLを送るだけで無料でオンライン販売の開始も可能です。

また他社と比較してサポート体制も強化しており、ネットショップの構築がはじめての方でも丁寧に支援しながらテイクアウト予約サイトの立上げが可能です。

月額費用決済手数料販売手数料特徴
フリープラン:0円
スタンダード:1,980円
フリープラン:5%
スタンダード:3.6%
0円登録画像無制限/クレカ決済・後払い決済
キャリア決済対応/48テンプレートが無料

makeshop – 売上高&機能数1位/高いカスタマイズ性×サポートでやりたいことが形に

  • 利用ショップの売上高11年連続No.1:売れるネットショップ構築サービス
  • 販売手数料0円/決済手数料3.14%~売れた分、コストを抑えて利益が増える
  • 月額のみで使える機能数は業界最多級の650機能!
  • 構築~運用後まで担当者の悩みに合わせたサポート体制で”やりたいこと”が形に
  • 飲食店向けの機能:テイクアウト予約/地域別注文金額/配送エリア指定も可能

make shop(メイクショップ)は、利用ショップ売上高が11年連続No.1のネットショップ構築サービスです。業界最大級の機能と使いやすさで売れるショップを実現できます。販売手数料0円、カード手数料3.14%~で利益を最大化。豊富なデザインテンプレートや機能、ECモール連携など柔軟なカスタマイズが可能です。サポート体制も充実しており、EC担当者の悩みに合わせた徹底サポートを提供。EC未経験者から法人企業まで、本気でEC事業の成功を目指す方におすすめです。

※OREND限定キャンペーン – 20日無料体験・全ての機能を開放

おしゃれでそのまま使えるデザインテンプレートは全て0円、HTML/CSS編集が可能。jQueryにも対応しているため動的なページを作成することもできます。

デリバリー機能ではケータリング向け配送エリア制限・最小注文金額の設定もできます。GMO提供の後払い決済にも対応しており、幅広い支払いニーズに対応しているためネットスーパー・宅配事業にもおすすめです。

良い機能が揃っていても、使いこなせなければ意味がありません。makeshopなら、多機能でありながら高いサポート力も特徴の一つです。

電話サポートをはじめとした機能サポートだけでなく、売上UPや集客について無料で相談できるECアドバイザーも利用できます。

デザイン制作やショップ運用代行なども用意されており、ショップの立ち上げ~EC事業にまつわるすべての業務をワンストップでトータルサポートしてくれます。

月額は11,000円ですが、カード手数料は業界最安値・販売手数料0円のため、BASE/cafe24などの月額無料サービスやShopify/FutureShopといった有料カートと比較しても、月間費用は安くなることがわかります。

例えば月100件の注文があった場合に無料のBASEと比較すると、月で約7万円、年間にすると約30万円もお得になります。

コスパ良く、本気でネットショップを始めたいならmakeshopがおすすめです。

初期費用月額費用決済手数料無料トライアル
プレミアム:11,000円
エンタープライズ:110,000円~
プレミアム:12,100円
(長期契約で最大15%割引)
エンタープライズ:60,500円~

プレミアム:3.19%~
エンタープライズ:3.14%~ 
あり
OREND限定20日無料
※全機能開放

Squareオンラインビジネス – 月額/初期/手数料0円/個人も無料テイクアウトページ作成

  • 最短翌日入金で個人事業主・小規模店舗におすすめ
  • 月額・初期・注文手数料0円でテイクアウト&デリバリーサイト開設
  • 事前決済で当日キャンセル防止・店内のQR/セルフオーダーも使える
  • 無料POSレジ/ギフト作成/決済端末でネット注文から在庫・売上管理を1つで完結

Square オンラインビジネスは小売業界だけでなく、飲食店やレストランのテイクアウト・デリバリー・店内オーダー・事前決済も可能な初期/月額/手数料0円のオンライン注文サイト作成ツールです。

InstagramやFacebookなどSNSとも連携しており、集客機能も充実しています。

またSquareではPOSレジやキャッシュレス端末も無料提供し注文はPOSレジに自動連携され、店内オーダー・テイクアウト・デリバリー商品も簡単アップロード・売上管理も1つで出来るようになります。

無料で1つのアカウントで様々な機能が利用できセルフオーダーも無料のためスマホ注文・QRコード決済・事前注文も1つのアカウントで全て導入できます。

個人事業主の場合はキャッシュフローの安定も重要なポイントですが、Squareでは最短翌日入金のため小規模店舗にもおすすめのサービスです。

公式YouTubeアカウントではさまざまな活用方法・設定に関する紹介動画がアップされているため、各設定方法・決済方式の変更なども検索すれば直ぐにわかるようになっています。

今だけの特別キャンペーン実施中!
6月28日まで限定でSquareを​はじめて​ご利用の​方を対象に、​決済端末が​最大¥8,000オフになるキャンペーンを実施中!ぜひこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。

プラン初期費用月額費用各種手数料入金日機能
フリー0円 ※無料フリー:0円 ※無料決済手数料:3.6%~
振込/注文手数料:0円
キャンセル手数料:0円
最短翌日入金商品登録無制限/SNS連携
SEOツール/POS連携
テイクアウト/デリバリー
QRコード/セルフオーダー
プロ
0円 ※無料1,200円上記同様最短翌日入金カスタムドメイン+フォント利用
パスワードでのページ保護
パフォーム0円 ※無料2,500円 上記同様最短翌日入金ゴ落ち/高度なレポート/商品口コミ
ギフト利用オプション

月額/初期/手数料0円 – 個人事業主おすすめ・デリバリー/テイクアウトサイトを無料開設

カラーミーショップ – GMO提供/おしゃれなデザイン編集でテイクアウトHPを無料作成

  • おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集でアパレル/美容/食品におすすめ
  • 月額/初期/販売手数料0円で簡単ショップ開業
  • アプリ機能でECモール在庫連携・インスタ販売・スマホで受発注管理
  • 大手GMOグループが初心者も安心の電話開業サポート
  • 公式YouTube・自社メディアで売れるための実践的な運営・集客ノウハウを提供

カラーミーショップは東証一部上場企業のGMOペパボが提供している、月額・初期・販売手数料0円・おしゃれなデザインテンプレート・カスタム編集が魅力の無料ネットショップ開業サービスです。

2021年5月に月額0円プランをリリースし、現在は9月末までの期間限定で割引になるキャンペーンも実施しています。

通常の無料ネットショップ作成ソフトではテンプレート編集は有料オプションの場合が多いですが、無料でテンプレートをカスタム編集・おしゃれなショップ作成でアパレル・美容・食品業界に人気です。

そのため初めてのショップ立ち上げから売上・集客強化まで成長に合わせて利用できるのが強みといえます。

大手ネット企業のGMOが運営していることもあり上記のノウハウコンテンツに加えて、電話サポート・メールサポートの体制も強く、開店準備も支援してくれるため初めての人でも利用におすすめです。

また「カラーミーショップch.」ではSNS運用・SEO対策など実践的な内容を紹介し、自社メディアの「よむよむカラーミー」では事例インタビュー・集客ノウハウ・セミナー情報も公開されており、作成して終わりではなく売れるショップに向けたコンテンツが数多く提供されています。

月額費用販売手数料決済手数料無料トライアル
フリー:0円
レギュラー:3,300円
ラージ:7,945円
0円フリー:6.6%+30円
レギュラー・ラージ:4%~
レギュラー・ラージ:30日

月額・初期・販売手数料0円・おしゃなデザイン&電話サポートで無料ショップ開設

グーペ – GMO提供 手数料0円&予約上限無し/プロ並みテイクアウトHP作成※無料あり

  • おしゃれな無料テンプレートで最短1日で予約機能付きホームページが完成
  • 美容室&サロン・レッスン教室の月謝管理におすすめのクレジット継続課金
  • 直感的に簡単予約サイト作成・予約上限数は無制限
  • 事前決済でテイクアウト&カレンダー予約・スタッフ紹介ページ・SNSも連携

グーペは東証一部上場企業のGMOペパボが提供の無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。操作も直感的で最短1日で完成することができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社HPを持つことができます。

また全プラン共通で予約機能・37種のおしゃれなテンプレート・カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)など豊富な機能がついているため、完全無料ツールより汎用性が高い作成ツールです。

一般的なHP作成機能のついた予約システムでは予約数上限・注文手数料が発生しますが、注文手数料は0円・予約上限は無制限で提供されています。そのためネット予約受付をしたい美容/サロン・テイクアウトHP持ちたい飲食店などにおすすめです。

加えてクレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるため、レッスン教室・会員制サロン・エステなどでも利用できます。

無料トライアル期間も設けられているため、ぜひ一度思い通りのサイトが作れるか試してみましょう。

初期費用月額費用手数料予約上限数テンプレート無料トライアル
無料エコノミー:1,100円
ライト:1,650円
スタンダード:3,850円
販売手数料:0円
決済手数料:2.9%
無制限エコノミー:37
ライト:37
スタンダード:無制限
15日間

リピッテTAKEOUT&DELIVERY – 初期/手数料0円&LINE×出前の事前注文決済システム

  • SNSシェアで初期費用・注文手数料0円
  • 今だけ月額費用が1ヶ月無料提供
  • LINEで簡単チャット&電話注文受付事前決済対応
  • テイクアウト・デリバリー予約をLINEで管理&自動メッセージ配信

リピッテTAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウト・デリバリー受付に特化したLINE注文予約システムです。

SNSでリピッテのホームページをシェアするだけで初期費用(9,800円)が無料となり、大手デリバリー・テイクアウトサイトでは30~40%と手数料が高いですが、注文手数料も0円で予約受付ができます。

またLINEから入った電話・チャット予約もシステム上で管理、メニュー設定や予約上限の設定・メッセージの自動配信も可能です。LINEは友達登録で簡単に新規顧客獲得が可能なことに加えて、ブロック率は低く定期的なメッセージ配信でリピーター獲得も期待できます。

導入サポートも支援しており、既存LINEアカウント連携・新規作成・リピッテ連携・ボタン作成など初期設定も広く対応しています。

今だけ月額費用の1ヶ月分が無料になるキャンペーンも実施しているため、ぜひこの機会に導入してテイクアウト・デリバリー顧客を増やしましょう。

初期費用月額費用注文手数料
9,800円 → 0円
※SNSシェアで無料
2,980円
※初月無料
0円

初期・注文手数料0円・今だけ無料キャンペーン中のリピッテのお申込みはこちら

ぼくデリ – LINE×デリバリー・月額&初期0円・今なら手数料無料で儲かる注文アプリ

  • 月額・初期費用0円&配送手数料でユーザーは店頭価格で安く利用
  • 業界最安の決済・注文手数料でデリバリーでも儲かる仕組みを提供
  • TVでのメディア露出・LINEの友達登録で簡易集客・リピート率も高い

ぼくデリはLINEを活用した業界最安金額のフードデリバリーアプリで、配送手数料が無料でユーザー側は店頭価格で利用できるサービスです。

Uver Eatsなどの大手デリバリー予約サイトでは配送手数料+注文手数料で3~40%を取られるため、注文数は多くても店舗の利益は出にくいのがデメリットでした。

出典:ニジュウニ株式会社 – 「ぼくデリ」店舗掲載向けサービス資料

ぼくデリはそうした手数料を引き下げ、デリバリー・テイクアウトでも儲かる仕組みを提供しています。今なら各種手数料は完全無料で利用できるため、大手サイトと併用利用・デリバリー受付の開始店舗にもおすすめです。

初期費用月額費用決済手数料注文手数料配送手数料
0円0円3.5% 0%※7% 0%※無料
※決済・注文手数料は2021年時点0% 機能の正式リリース後に料金発生となります

詳細はこちら:https://bokudeli.jp/entry

Air RESERVE(エアリザーブ)

  • 電話の直接予約・ネット予約に対応
  • 自作サイトやブログに簡単導入
  • 事前予約申し込み機能

店舗側にとって大事なことは、店舗を利用してくれる人への円滑なコミュニケーションです。Air RESERVEは2つの予約タイプがあり、自由受付タイプと事前設定タイプがあります。自由受付タイプは顧客が好きな時間で予約するタイプとなり、事前設定タイプは店舗側が設定した時間の中から予約するタイプですので応用性があります。

初期費用月額費用対応業種
フリープランは0円フリー:0円
ベーシック:5000円
プレミアム:お問い合わせ
サービス業
スクール
アクティビティー
イベント
商業施設
宿泊施設

詳細はこちら:https://airregi.jp/reserve/

RESERVA Reservation(レゼルバ) 

  • 使いやすく簡単導入の予約システム
  • 350以上の業種に対応可能
  • 無料でオンライン決済機能が追加できる
  • 独自会員の管理も可能

多様な業種に対応できるようにアップデートしており14万社の企業に選ばれています。

特徴は導入が非常に簡単であり、登録後の利用がなるべく簡単にできるようシンプルに機能をまとめてくれている所です。

またサービスをオンライン化することで、外部サービスとも連携できるようにしているので使う側からすると非常に便利です。

初期費用月額費用対応業種
0円フリー:0円
ブルー:2,000円
シルバー:5,000円
ゴールド:10,000円
エンタープライズ:20,000円
レストラン
サービス業
スクール
アクティビティー
宿泊施設

詳細はこちら:https://reserva.be/

RESERVEN(リザーブン)

  • メールアドレスだけで簡単登録
  • 24時間予約をスマホ管理
  • 多業種に対応しており便利
  • プラン料金も他社に比べて安い

スマホで24時間すべての機能を使って予約管理できることが特徴です。プラン料金も他会社よりも安いのも特徴です。スマホを使って365日24時間いつでも予約情報から顧客状況を分析まで出来るので非常に便利です。

初期費用月額費用対応業種
0円無料プラン:0円
基本プラン:980円
標準プラン:2,980円
飲食店
居酒屋整体
接骨院
イベント施設

詳細はこちら:https://www.reserven.jp/

端末1台で注文予約を一元管理/無料おすすめテイクアウト&デリバリー一括管理システム初期/月額/手数料比較4選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
Camel無料お問い合わせ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問い合わせ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

Camel(キャメル)

  • 1店舗の個人店~1,000店舗以上の大手チェーン企業まで導入実績あり
  • 2022年4月時点で国内のほぼすべてのデリバリーサービスとAPI連携済み
  • 多店舗運営もまとめて管理が可能なダッシュボード

Camelはデリバリー一元化サービスとして国内最多導入数6,500店舗以上の、デリバリー・テイクアウト注文一元管理サービスです。連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで一括受注が可能です。

デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービスに出店時もオペレーションが煩雑化することなく、管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
無料お問い合わせ手数料無料/デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問い合わせ

詳細はこちら:https://www.camel-delivery.com/

Hubster(ハブスター)

  • テイクアウト/デリバリー注文を一元管理
  • デリバリー利益・収益を最大化
  • プリンターでチケットも簡単印刷

Hubsterはレストランのデリバリー注文・テイクアウト予約を一括管理できるシステムです。POSレジやキッチンプリンターとも連携しておりバックオフィス業務も効率化できます。

1台のタブレットで様々な注文を管理できるので個人店でも業務効率化を実感できるのが特徴です。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり

詳細はこちら:https://www.tryhubster.jp/

delico(デリコ)

  • デリバリー注文/テイクアウト予約サービスの売上を一元管理
  • データドリブンな飲食店経営
  • デリバリー伝票を自動プリント

delicoはデリバリー・テイクアウト予約サイトの注文を一元管理し、タブレット端末1台で閲覧・データドリブンな飲食店軽経営を実現する業務管理システムです。

キッチンプリンターとも連携しているため、注文と同時に自動で伝票印刷も可能で手書きの必要がなく店舗スタッフの業務も効率化ができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし

詳細はこちら:https://delico.co.jp/

Ordee(オーディー)

  • デリバリー・テイクアウト注文をタブレット端末1台で管理
  • ゴーストレストラン店舗に
  • ハンディー不要で自動伝票印刷

Ordeeはデリバリー・テイクアウト注文を端末1つで複数のサイト予約を一元管理が可能なシステムです。

プリンターと連携しているためハンディ打ち込みも不要で伝票を自動出力が可能で、品切れ・受付停止も一括管理ができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

詳細はこちら:https://ordee.io/

おすすめ飲食店/レストラン向け予約管理システム&アプリ初期/月額比較9選

システム/アプリ名初期費用月額費用手数料機能無料トライアル
予約台帳Restyお問合せお問合せお問合せ予約/顧客情報の管理/専用の予約フォーム作成
各グルメサイトとの一元管理/SMS送信機能
帳票印字機能/CSV出力機能
ダッシュボード機能/POS連動
AIレセプション
なし
Camel無料お問合せ無料デリバリーサービス公式連携/
POSレジ連携/キッチンプリンター連携/
ゴーストレストラン対応/24時間365日の電話対応
お問合せ
Hubster0円 ※無料BM:1,000円
スタンダード:5,980円
プレミアム:9,400円
お問合せ店舗一括管理/複数店舗管理/商品一括停止
注文自動受付/キャンセル通知設定
あり
beepデリバリー0円 ※無料1,100円/台注文サイト:33円+0.825%
自社デリバリー:55円+0.825%
デリバリー/テイクアウトサイト作成
クーポン発行/GPS配送管理
外部配送スタッフ代行
店内オーダー/最低金額設定
なし
Orderlyお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗/ブランド管理/品切れ設定
なし
delicoお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理
なし
Ordeeお問合せお問合せお問合せPOSレジ/キッチンプリンター連携
複数店舗管理/品切れ停止設定
契約後に1週間~お試し可能

Resty – 飲食店向け予約台帳・予約一元管理システム/ダブルブッキング防止

  • 主要グルメサイトからの予約を集約し、予約席在庫の自動調整と一元管理
  • 予約フォームを作成することでオウンドメディアに予約導線を設置
  • 自動音声予約受付機能(AI機能)によるオペレーション業務の効率化
  • 「Google・LINE」との公式連携、ネット予約サービスを提供
  • 顧客情報の蓄積によるおもてなし向上

予約台帳Restyは、予約管理を自動化することにより、予約の最大化、売上の向上に貢献する予約一元管理システムです。
自動で予約情報を取り込み、各種グルメサイトの席在庫の修正を行い、業務効率の向上や人手不足の解消に貢献します。

複数のグルメサイトの予約をリアルタイムで一元管理するためダブルブッキングを防止することができます。
※一元管理できるグルメサイトの詳細についてはお問い合わせにて

予約台帳Restyは店舗専用の予約フォームを無料で作成できますので、店舗ホームページ・各種SNSにWeb予約導線を設置することが可能です。流入経路を増やすことにより、予約の取りこぼしが減少されます。

また、予約情報や顧客情報のデータを蓄積できるため、お客様の嗜好分析やプロモーション活動などの情報源にもなります。さらに、入稿や修正などの代行業務も弊社でサポートするプランもございますので、誰でも安心してご利用できます。

複数のグルメサイトからの予約でダブルブッキングや無断キャンセルなどをなくし管理を簡略化をしたい方はぜひ一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

初期費用月額費用手数料・オプション無料トライアル
お問合わせお問合わせ・SMS配信機能
・帳票印字機能
・CSV出力機能
・ダッシュボード機能
・POS連動
・AIレセプション
お問合わせ

トレタ

●特徴

  • 24時間365日サポート
  • 自動録音
  • データのバックアップ機能

1つ目は24時間365日サポートを受けることのできるトレタです。

トレタは手厚いサポートだけでなく電話予約などの際に受けた音声を自動で録音する機能などを持っており、事前にトラブルも回避できます。

またバックアップを2重、3重にとっているため万が一災害などでデータが破損してしまった場合でも安心出来るセキュリティの面も強みです。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりなし

詳細はこちら:https://toreta.in/jp/

Restaurant Board(レストランボード)

●特徴

  • POSシステムとの連動で会計を最適化
  • 簡単操作
  • 集計分析機能

2つ目は簡単操作で初心者の方でも簡単に扱うことができるRestaurant Board(レストランボード)です。

POSシステムとの連動で会計を最適化することができ、顧客の満足度を下げることなく対応することが可能です。

そしてレベルの高い集計機能がありますので、そのまま予約情報を分析することができマーケティングに活用することもできるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
0円0円なし

詳細はこちら:https://airregi.jp/restaurant-board/

ebica予約台帳

●特徴

  • オリジナルレイアウトで最適化
  • ダッシュボード
  • 9種類の帳票

3つ目はオリジナルレイアウトで店内の空席状況を直感的に把握することのできるebica予約台帳です。

ダッシュボードが標準で装備されており予約の傾向を把握できますし、そのデータからマーケティングへ応用することも容易です。

そして9種類の帳票があるため業界や好みによって選ぶことができ、どこまでも使いやすくすることのできるシステムとなっております。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりなし

詳細はこちら:https://www.ebica.jp

ヨヤクノート

●特徴

  • 予約ミス検知
  • 複数店舗管理が容易
  • リピーターの見える化

4つ目はリピーターの見える化など視覚的に把握することのできるヨヤクノートです。

ヨヤクノートは予約ミスなどの検知を得意としており、ダブルブッキングなどの起こりやすいミスを自動的感知し、アルバイトなどでも管理することができます。

また複数店舗を管理することが容易で、煩雑になりがちな他店舗との連携が上手く取れるようになります。

初期費用月額費用無料トライアル
なし10,000円あり

詳細はこちら:https://yoyakunote.jp

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

●特徴

  • ドラッグアンドドロップ操作
  • API活用
  • クラウド上で管理

5つ目はドラッグアンドドロップ操作など簡単に操作をすることのできるChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)です。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)はAPI活用などで、データ分析やマーケティング活用を容易に行うことができます。

またクラウド型で誰でも管理することができ、出先であっても管理状況の把握が可能です。

初期費用月額費用無料トライアル
20,000~円10,000~円なし

詳細はこちら:https://yoyaku-package.com

お席トットくん

●特徴

  • 簡単予約分析
  • 座席表作成
  • 多くの媒体を一括管理

7つ目は多くのグルメサイトなどからの予約を簡単に一括管理できるお席トットくんです。

お席トットくんは座席表に作成が容易であり、直感的に空席などを確認することができ経験が少ない人でも問題なく把握することができます。

そして簡単に予約情報を分析することができますので、どのような年齢層に人気なのかや時期的にはいつが人気なのかなどを確認することができます。

初期費用月額費用無料トライアル
なし8,000円なし

詳細はこちら:https://sp.tottokun.jp

OpenTable

●特徴

  • インバウンド集客対応
  • 席を柔軟にコントロール
  • リアルフロアマップ作成

11つ目はインバウンド集客などで効率よく集客することのできるOpenTableです。

席を場面に応じて柔軟にコントロールすることが可能で、客が殺到し複雑な予約ケースであっても問題なく対応することができます。

リアルなフロアマップを作成することも可能で、誰でも視覚的に空席を確認することができ状況に応じて臨機応変に対応ができるでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
見積もり見積もりあり

詳細はこちら:https://restaurant.opentable.jp/products/guestcenter

TableCheck

●特徴

  • 多数にグルメサイト連携
  • キャンセルプロテクション
  • 操作性抜群の予約作成画面

12つ目はキャンセルプロテクションなどでキャンセル防止の対応しているTableCheckです。

多数のグルメサイトをと連携をしているため、高い集客力をほこっており予約する顧客も様々なチャネルから予約が入っても一元管理が可能な予約システムです。

また操作性が抜群の予約画面を作成することができ、使いやすさにこだわりたいという場合だと相性が非常に良いでしょう。

初期費用月額費用無料トライアル
30,000円13,000円~お問合せ

詳細はこちら:https://www.tablecheck.com/ja/join/

おすすめ飲食店/レストラン向けモバイルオーダー/QRコード注文システム&アプリ初期/月額比較15選

システム/アプリ名初期費用月額費用無料お試し決済手数料注文手数料SNS連携QRコード決済テイクアウト
かんたん注文お問合せ0円~
キャンペーン価格をご提案中
あり
セルフオーダーを無料でお試し
1.98~3.74%~0%
テイクイーツ0円 ※無料0円 ※無料完全無料3.6%
※店頭決済は無料
クレカ決済時のみ
8%お問合せ
Cloud Menu0円 ※無料4,800円~あり
30日無料
Squareセルフオーダー0円 ※無料0円 ※無料完全無料3.6%
※クレカ決済時のみ
0円 ※無料
poscube モバイルオーダーお問合せお問合せなしお問合せお問合せ
Linktoモバイルオーダーお問合せお問合せなしお問合せお問合せ
モバイルオーダーシステムの比較表

かんたん注文 月額0円/無料お試し/スマホQRコード注文&テイクアウト/POSレジ付き

  • 個人店舗おすすめ月額0円から利用可能なQRコード注文+POSレジセット導入
  • QRコードでのセルフオーダーとタブレットでのセルフオーダーどちらも対応可能
  • セルフオーダー/ハンディ/テイクアウト/デリバリーにも対応

かんたん注文タブレットオーダー月額0円から利用が可能で、iPhone・androidどちらにも対応しておりアプリを入れれば操作できるため小規模店舗におすすめです。また導入にも日数はかからず最短2週間で導入が可能です。

また様々な機能が備わっており販促用のプッシュ通知・個別会計・豊富な決済手段(PayPay・クレジットカード決済・電子マネー)にも対応しており、チェーン店で利用頻度の多いタブレットオーダーも選択可能で圧倒的安価で導入できます。

加えて店舗運営に必要な大盛りオプション・セット販売などオプション設定が豊富で様々な業態で導入が可能です。

〈セルフオーダー機能を導入されたお店のメリット〉

1.客単価のUPに貢献

頼みたいときに頼めるのでオーダー数がUPし客単価がUPします。レコメンド機能でのオーダー数UPも期待できます。

2.オーダーをお客様が行うのでホール人員を削減できます

最大ホール人件費30%減らせた事例もあり。

3.少人数で忙しさに負けることなく売上を最大化できます

オーダーに追われることなく調理やドリンクの提供を最大化できます。

(当社導入店舗の実績)

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
お問合せ0円手数料なしセルフオーダー機能のトライアルあり

CloudMenu 初期0円&30日無料/どこよりも安く簡単開始のLINE×QRモバイルオーダー

  • 注文はタブレット/スマホで確認・明細もLINE通知でスマホアプリ感覚で簡単操作
  • 初期0円・30日無料で特別な機器購入も不要最低期間も違約金もなし
  • 来店者がスマホでQRコード読み取りスマホでメニュー表示・注文受付

CloudMenu(クラウドメニュー)初期費用は0円で手持ちのタブレットやスマホに商品を登録し、QRコードを印刷するだけですぐに開始できる店内でのモバイルオーダー注文システムです。そのため専用端末は不要で初めて導入される店舗におすすめです

導入は無料で始められ、HP上からすぐにアカウント登録して利用開始できます。またモバイルオーダーに特化し機能がシンプルに絞られており他サービスより使いやすく、利用期間の制限がないのも店舗に嬉しいポイントです。

シンプルさが魅力ですが細かな設定や機能も利用が可能で、例えば居酒屋での飲み放題・焼肉店の食べ放題のような放題メニューに対応しており、食べ放題・飲み放題を注文すると客が0円で注文することができます。

またLINEと連携してトークやグループに注文通知や、デザインも5種類から選択が可能です。(5種類以外の任意のカラーに設定も可能)。

大きな特徴は料金の安さでプランは注文機能の有無で2つあり、月額4,800円から利用可能で見積りも不要な明確な料金プランなので、初めてでも安心して使うことができます。

利用ハードルも低く30日間の無料体験が付いているため、まずは無料申込みがおすすめです。また利用期間の制限もないため、いつでもプラン変更や退会が可能なためコスト・リスクを抑えて手軽にモバイルオーダーを始めることができます。

初期費用月額費用手数料・オプションなど無料トライアル
0円4,800円~最低利用期間・解約金なし(いつでも退会可能)30日間無料

初期0円/LINE連携/期間制限なし・安くて簡単導入 – CloudMenuに無料申込み

テイクイーツ 初期/月額0円でスマホQR注文/テイクアウト&デリバリー管理/複数店対応

  • 初期/月額0円/手数料のみスマホQR注文/事前決済&データ活用でリピーター獲得
  • テイクアウト予約/QRコードで注文受付/自社デリバリーを一括管理
  • 個人/小規模店舗おすすめ/QRオーダー/テイクアウト&デリバリーを最短即日開始
  • 28種の豊富な機能独自クーポン発行/事前決済/注文管理店頭払い/限定商品
  • 複数店舗の一元管理・本部/店舗権限の発行可能でチェーン店利用も最適

テイクイーツ初期/月額0円で手数料のみで利用できるQRコード注文/テイクアウト予約/デリバリー受付が可能な注文プラットフォームです。

1つの管理画面でQRオーダー/テイクアウト/デリバリーの一括管理が可能で、本社/複数店舗管理もできるためチェーン店での導入にもおすすめです。

テイクアウト予約だけでなく自社デリバリーの選択が可能で、一般的なグルメサイトでは手数料が30%ほど発生しますが8%~と高い利益率でオンライン注文受付が可能です。

個人事業主・小規模店舗もおすすめでQRコードを発行し店内やベンチ/看板に設置すればスマホQR注文・テイクアウトも直ぐにスタートできます。

加えて28種の豊富な機能が搭載されており、独自クーポン発行機能や商品毎の在庫設定/SNS連携QRコード発行/事前決済対応でサイト開設から集客・管理まで実現できます。

初期/月額は無料で登録でき複数店舗向けのプランもあるためぜひ営業担当に無料相談してみましょう。

初期費用月額費用手数料機能/オプション無料トライアル
0円
※無料
0円
※無料
注文手数料:8%
決済手数料:3.6%
※クレカ決済時のみ発生
事前決済/独自クーポン/QRコード発行
受付時間/販売期間設定/複数店舗/在庫管理
自社デリバリー/限定商品
なし
※無料開設

CASHIER – 店舗の成長を支援する高機能クラウドPOSレジ/オーダーシステム

  • 初期費用0円 or 月額費用0円で導入可能な最新システム
  • 店舗の規模や業種に最適なオリジナルハードウェアを組み合わせることが可能
  • セルフレジやタッチパネル型券売機などニーズの高い機器が豊富
  • 店舗のあらゆる業務の一元管理が可能となり、データ管理運営を効率化
  • アンドロイド型だから達成できる圧倒的な動作の安定性

CASHIERは、POSを中心にご利用の店舗の規模や業種に最適な、オリジナルハードウェアを組み合わせることが可能です。

店舗の業種や規模に適したハードウェアと管理機能を選択し、自由自在に販売環境の設計が可能です。また、小売業の店舗様に重宝される高度な在庫管理機能を搭載。

煩雑になりがちな在庫管理業務を一気通貫で行うことが可能です。発注や仕入れ、棚卸しなどの機能を活用し、高度な在庫管理を実現します。

【飲食業向けの特徴】
飲食店の注文から会計をデジタル化できる専用のオーダー機能の種類が豊富のため、業態や規模に応じて自由に組み合わせが可能です。

店舗スタッフの業務負担を軽減し、店舗運営スタッフの人数を最適化することで、人材不足や人件費高騰などの課題解決にも繋がります。またテーブルオーダーなどお客様自身のタイミングで好きな時に注文ができることで、客単価アップも期待ができます。

CASHIERは店舗導入実績2,000台、イベントでは年間延べ10,000台が稼動している安定性とスピーディな動作の専用ハードウェア+POSレジアプリで営業中のトラブルを減少いたします。

また、導入前のご相談から運用中のお悩み相談までを徹底的にサポートいたします。POSレジを提供するだけでなく、皆様が安心して営業できるよう店舗の一員としてサポートするということを心がけております。

初期費用月額費用主要機能販売連携
0円~0円~多彩なレジ/顧客管理
/在庫管理/本部管理/
大規模複数店舗管理/
発注・仕入れ管理/その他
セルフレジ/セミセルフレジ/ハンディ/
スマホレジ/タッチパネル券売機/
スマホ・テーブルオーダー/
モバイル・テイクアウトオーダー

Squareセルフオーダー 初期&月額0円/QRコードで事前注文/POSレジも無料+自動連携

  • 月額・初期・注文手数料0円で無料導入
  • 最短翌日入金・振込手数料0円QRコード設置だけで簡単に事前注文受付
  • アカウント1つでPOSレジ・キャッシュレス決済も無料利用
  • 自動でPOSレジ連携・オーダーシートも発行でテーブル会計を効率化

Square セルフオーダーはQRコードを設置するだけで飲食店・レストランのテーブル注文やレジ会計を効率化できるPOSレジ連動型の無料セルフオーダーシステムです。

SquareではPOSレジ・キャッシュレス決済・テイクアウトサイト作成ツールも提供しており、1つのアカウントでネット・店内注文の受付から会計・決済・売上までをすべて管理できます。

また個人・小規模飲食店には嬉しい最短翌日のスピード入金・振込手数料も0円で不明確な料金は一切なく、店舗経営も安定させることができます。

Squareセルフオーダー-無料QRコード・店内スマホ注文システム導入の3つのステップ

アカウント登録後は管理画面からQRコードを発行し、テーブルや看板に設置することで店内のレジ会計・店舗に立ち寄った人のテイクアウト受付も可能になります。注文情報は無料提供のPOSレジに自動送信され、オーダーシート・テーブル番号を発行できます。

一般的なテーブルオーダーシステムの場合は初期費用や月額固定費が2~10万円程度発生しますが、QRコード設置のみのため0円導入が可能です。

またモバイルオーダーシステム(スマホ注文)は決済手数料3%前後に加えて注文手数料が3~5%ほど掛かりますが、こちらも無料で提供されています。

QRコードはリアル店舗だけでなく、自社ホームページ・LINEやInstagramといったSNS上でも活用できるため、オンライン上でテイクアウト予約も注文受付ができるようになります。

初期費用月額費用決済手数料振込・販売手数料入金サイクル
0円0円3.25%~0円最短翌日入金

翌日入金で個人飲食店におすすめ – POSレジ連携のSquareセルフオーダーを無料導入

TORETA(トレタ)

  • 10,000店以上の導入実績 
  • ぐるなびやヒトサラといったグルメサイトと連携 
  • 業界シェアNo1 

TORETAは、10,000店以上で導入実績がある業界シェアNo1の予約管理システムです。ぐるなびやヒトサラというグルメサイトと連携しているため、集客にもつながります。また、継続率99%とサービス満足度がとっても高いと考えられます。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 お問い合わせ お問い合わせ  お問い合わせ お問い合わせ 

詳細はこちら: https://toreta.in/jp/

ebica(エビカ) 

  • 豊富な集客力を高める機能 
  • 万全な情報セキュリティ対策 
  • 電話予約を対応するAIレセプション  

ebicaはグルメサイトの席数管理できるグルメサイトコントローラーです。電話予約にAIが対応するAIレセプションなど集客を高めるためのさまざまな機能がある予約管理システムです。多言語対応もあり、訪日外国人の集客にも優れています。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 お問い合わせ お問い合わせ  お問い合わせ お問い合わせ 

詳細はこちら: https://www.ebica.jp/

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)  

  • 15年以上で3000件の導入事例 
  • 予約システムの導入から運用までをサポート 
  • 複数店舗管理も可能 

ChoiceRESERVEは予約システムの導入から運用までをサポートしてくれる予約管理システムです。大手企業も含めて3000件以上の導入実績があります。また、クラウドのため、複数店舗管理も可能です。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
・Lite:20,000円 
・Business:30,000円 
・Lite:10,000円 
・Business :20,000円  
300件 
※100件毎に3000円 
なし  

詳細はこちら:  https://yoyaku-package.com/

Restaurant Board(レストランボード)

  • 基本料金無料で利用可能 
  • メッセージ配信やネット広告配信などの集客機能が充実 
  • 無料POS エアレジと連携可能 

Restaurant Boaardはリクルートが提供している予約管理システムです。基本料金無料で利用できます。また、メッセージ配信やネット広告配信あんどの集客機能も充実しています。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 0円 0円※オプションにより変動   あり   

詳細はこちら:  https://airregi.jp/restaurant-board/

tablesolution(テーブルソリューション)

  • 導入初期費用0円で利用可能 
  • 15カ国語対応で外国人対応可能 
  • キャッシュレス決済・前売り機能 

Table Solutionは、15ヶ国語対応している外国人集客機能がある予約管理システムです。キャッシュレス決済や前売り機能などがあり、キャンセル防止にもつながります。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 お問い合わせ お問い合わせ  お問い合わせ お問い合わせ 

詳細はこちら:  https://www.tablecheck.com/ja/join/

ヨヤクノート

  • 予約情報や顧客情報を整理 
  • 初期設定が最小限ですぐ使い始められる 
  • 食べログなどのグルメサイトと予約連携 

食べログを運営しているカカクコムが運営しているのがヨヤクノートです。初期設定も簡単で申込書もいらないため、すぐに使い始められます。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 0円 10,000円
(食べログ会員店舗0円) 
 あり  

詳細はこちら: https://yoyakunote.jp/

お席トットくん

  • 初期費用無料 
  • 予約管理だけでなく、広告の費用対効果分析など計測 
  • コールセンターで年中無休のサポート 

お席トットくんはクラウド型予約管理システムであり、予約管理はもちろん予約獲得件数、広告媒体費用対効果など店舗運営の隅から隅までサポートしてくれます。また、コールセンターで年中無休のサポートもあり、導入後も心配がありません。 

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
0円  1店舗8,000円    –あり  

詳細はこちら:  https://sp.tottokun.jp/

OpenTable(オープンテーブル)

  • 2,900万人が利用するプラットフォーム 
  • 多言語対応 
  • クレジットカード登録による無断キャンセル防止機能 

OpenTableは毎月2900万人が利用するプラットフォームに店舗掲載もされる予約管理システムです。訪日外国人向けのサービスも対応しており、多言語対応ができます。また、コンシェルジュによる店舗分析や顧客情報管理、テーブル管理機能も充実しています。ト  

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 40,000円  7,500円 –   – 

詳細はこちら:  https://www.opentable.jp/

TableCare(テーブルケア)  

  • 24時間いつでもどこでもリアルタイムに対応可能 
  • お客様への案内やイベントなど集客可能 
  • 常連客登録でロイヤルティー向上 

TableCareは、24時間いつでもどこでもリアルタイムに対応可能な予約管理システムです。イベント配信や顧客の管理システムなど集客につながるさまざまな機能があります。また常連客登録してもらうことでロイヤルティー向上のためのサービスを提供もできます。  

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 49,800円 9,800円    

詳細はこちら:  https://info.tablecare.jp/client

SELECT TYPE(セレクトタイプ)

  • 豊富なデザインテンプレート 
  • イベント内容告知やメルマガ配信が可能 
  • 綺麗・高性能な予約システムを作成可能 

SELECT TYPEは、豊富なデザインテンプレートで自社のイメージに合わせた予約システムが作成可能です。イベント内容告知やメルマガ配信が可能です。  

初期費用  料金プラン/月  予約可能数/月  無料プラン  
 無料・フリープラン:0円 
・ベーシック:3,000円 
・プロフェッショナル:5,000円 
・プレミアム:15,000円  
・フリープラン:50件 
・ベーシック:100件
・プロフェッショナル:1000件
・プレミアム:5000件 
なし  

詳細はこちら: https://select-type.com/lp/restaurantReserveSystem/  

飲食店・レストラン向け予約管理システム・アプリの選び方  

既存システムとの連携ができるか  

1点目はPOSシステムやグルメサイトなどの既存システムとの連携ができるか否かです。予約管理だけでなく、POSシステムやグルメサイトと連携することで売上、経費分析や顧客分析まで対応可能なのかを検討しましょう。 

自社に必要な業界別の機能があるか  

2点目は必要な機能が備わっているか否かです。レストランの場合は、事前のクレジット登録や予約売上のためのキャンセル防止機能がついているのかなどを確認しましょう。 

利用料金の明示・トライアル機能があるか  

月額料金のみで利用できるサービスもありますが、中には初期投資費用や予約数に応じた従量課金などのシステムを導入しているサービスもあります。

規模が大きくなればなるほど投資は増えますが、自社の現状に合わせてもっともあった予約システムの検討をしましょう。